2009年11月21日土曜日

設立の背景

柏キャンパスの現状に対して、
・人や情報の集まる目印になる「プラットフォーム」があればいいのに!
・キャンパス全体を俯瞰でき、全体にリーチできる「眼」があればいいのに!
と考えたことが、icube設立のきっかけです。

柏キャンパスは、
・歴史が比較的浅い
・学部生が少ない
ため、「ヨコのつながり」をつくる機会を得ること自体が、
まだまだ難しい状況にあります。

「ヨコのつながり」をつくろうと、
サークルや企画を立ち上げようとしたとき、特に、
・情報の集まってくる場がない
・全体に告知できる手段が簡単には手に入らない
という点が大きな障壁になります。

ほかでもない代表自身が、
こうした障壁をなんとかして乗り越えられないか、
と考えていました。

そこで、同じような想いをもった数人が集まり、
・「ヨコのつながり」をもっと強化したい
・学生(私たち!)の活動を「情報」の側面から支援できたら良い
ということで、icubeの活動が始まっていきました。
活動の結果、柏キャンパスがもっと元気になれば、
それは本当にうれしいことだと思います。

…1500人を越える多様な人がいる。
その中には「運命の出会い」があるかもしれません。
異分野の融合からわくわくする何かが生まれるかもしれません。
「つながる」ことができれば、きっと面白い。
そう信じて、私はicubeを設立しました。

----------
以上の文章は、
代表(蔦谷)の私見ということで記してあります。
ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿