2009年11月19日木曜日

【まずはじめに】 icubeとは!?

『icube(アイキューブ)』
2009年10月に当時の学生だった蔦谷匠らが立ち上げた学生プロジェクト(組織)です。
東京大学柏キャンパスの現役院生がメンバーになっています。
同10月には「平成21年度学生創成プロジェクト支援プログラム」に採択されました。

【目的】
柏キャンパスの学生が「ヨコのつながり」をつくる手助けをして、
キャンパスをもっと元気にすること、です。


【具体的な活動内容】
主に以下の2種類にわけられます。
1)プラットフォームの創出
2)学生の「眼」となること

1)既存の人や組織どうしが「つながることができる」ようにすること、です。
たとえば、
*学生が主体になって運営するメーリングリスト
*柏キャンパスで活動するサークルや個人が一堂に会する会議
*キャンパスのポータルサイト
などを通して、
人的交流を専攻横断的に行うためのプラットフォームとなり、
他の学生とつながろうとする際の、
物理的・精神的な障壁を低くします。
プラットフォームでは、すべての一人ひとりの「私(学生)」が主役になります。

2)「つながろうとする」新たな試みを情報の面から支援すること、です。
たとえば、
*Student allやサイボウズへの掲載について大学と交渉する
*ポスターやビラなどの広報媒体作製に協力する
*プロジェクトを進める際のノウハウを提供する
などを通して、
キャンパス全体を俯瞰して、全体にリーチできる「眼」となり、
新たにサークルを立ち上げたい、
プロジェクトを一緒に企画運営する仲間を集めたい、
といった期待の実現を手助けします。


【名前の意味】
*主役は私 "I"
*学生の「眼」となる "eye"
*柏キャンパスへの "愛"
ということで"アイ"の三乗 『アイキューブ』です(^-^;)


【その他】
このプロジェクトは、
新領域創成科学研究科の
「平成21年度学生創成プロジェクト支援プログラム」に採択されています。
このプログラムについて、参考までに、サイボウズに掲載された文章を転載します。
----------
  「H21年度 学生創成プロジェクト支援プログラムについて」
  学生グループの自主的な活動を経済的に支援し、
  地域や社会へ貢献することや学生同士の交流を深めることを目的として、
  標題のとおり、支援プログラムを実施することとなりました。
----------

0 件のコメント:

コメントを投稿